DIY大家の覚え書き@TOYAMA

富山にて不動産投資で経済的独立を目指す戦いの記録

はじめに:当ブログについて

f:id:hacchi6:20200623203623j:plain

 このブログは私ハチロウが、不動産の大家として戦う日々の記録である。

 まず簡単に私のことから。

 私は2018年秋ごろに不動産投資を志し、三か月後くらいには最初の物件を購入した。

 その物件は物件価格で350万のアパート、築年数はギリギリ平成築、いわゆるボロ物件である。

 購入してからはひたすらDIYでリフォームに勤しんでいた。

 

 私は、物件購入時点でDIYの経験は一切なく、不動産のノウハウも本で多少勉強した程度だった。

 また教えを乞うような師匠もいなかったのであるが、当時は

   早く物件が欲しい

   リフォームは自分で勉強すれば何とかなる

という思いが強く、今にして思えば完全に準備不足のまま、不動産投資の世界に飛び込んだ。

 

 そこからの苦闘は当時の自分の想像を絶した。

 

 それから現在である2020年春、ようやくその物件にも客が付き、2棟目の物件リフォームに取り掛かっている。

 ある程度生活に余裕ができたため、これまでのDIYにおいて散々してきた失敗やこれからの試行錯誤、これらを記録していきたいと思う。

 

 もしこれから不動産投資を始めよう、などと思っている人の参考になれば幸いだ。