DIY大家の覚え書き@TOYAMA

富山にて不動産投資で経済的独立を目指す戦いの記録

システムキッチンの防臭対策:トラップの設置

 1号物件の1部屋にあるシステムキッチンは

f:id:hacchi6:20200526210645j:plain

 何年前のものかも分からない公団型。

 流し台にはトラップすら付いていないタイプのものだ。

 トラップとは、水が排水管に流れる前に一時的に貯まる場所で、水が貯ま

ることで下水と室内を遮断する役割があるものだ。

 調べてみると元々トラップが付いていないものでも、後付けできるようなので設置してみることとした。

 これが流し台の下である。

f:id:hacchi6:20200526211044j:plain

 このままホースが床下の排水溝にダイレクトに刺さっている。

 これでは当然下水の悪臭も、キッチンにダイレクトなわけだ。

 次にこちらが流しの排水口を外したところ。

f:id:hacchi6:20200526211128j:plain

 シンプルな構造、このサイズを測りホームセンターへ。

 するとちょうどそのサイズに合ったものがあったので購入。

f:id:hacchi6:20200526211553j:plain

 2000円前後だったと思う。

 そしてこれを

f:id:hacchi6:20200526211656j:plain

外したところに

f:id:hacchi6:20200526211722j:plain

簡単に設置、そして流し台も

f:id:hacchi6:20200526211812j:plain

設置完了。

水を流してみるも、漏れるようなこともなく問題なく流れる。

今の流し台は、このトラップが付いていないものなどないと思うが、築古物件だと珍しくないのかもしれない。

そこまで古いものであれば、いっそ丸ごと交換してしまえば良いのかもしれないが、安く済ませるならこの手はありだ。

ただ、古臭い扉の部分にも何かしらのデコレーションが必要になってくる。

手間はかかるものであるが、そこはアイデアと気合で乗り切れる。